固くきつい革ジャンを、柔らかく、少し大きくする検討

種々情報を見たうえでの総論は
・動物性オイルは浸透するので革が緩む、植物性はそんなに浸透しないので「大きくなりすぎて後悔」が無い

よって、自分が購入した革ジャンを柔らかく、少し大きくするには
ラナパー(植物性)でなく、ミンクオイルか馬油かな?と思えた。

・革ジャンメンテ方法の関する参考記事
https://araou.jp/article/4912
https://strum.jp/pages/leather-maintenance-oil


馬油でお勧め商品は「マスタングペースト」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0089JVLRK?tag=araouweb-22&linkCode=osi&th=1&psc=1

そのレビューにおいて【TAPIR タピール】レーダーオイル というキーワードが出てきた。こちらはペーストではなく完全な「オイル」であり、塗り易そう!

レーダーオイルは3割の「酢」が入っているとのこと。よって却下
https://shoes-media-japan.com/2022/02/22/11152_lederoil/

レーダーオイル に類似の(?) neatsfootoil も気になったので調べてみた。
しかしneatsfootoilについて深堀りしてみると「革の質感が大きく変わる:オイルドレザーになってしまう」との情報あり。
革ジャンを柔らかくできる薬品はどれ?薬剤4種比較 - YouTube

ゆえに「neatsfootoil」は却下。

結論的には馬油の「マスタングペースト」でいこうと思う。